脚場が家にやってきた

暑い日が続きますが、皆さん お元気ですか。
 
私の仕事は、因果と この時期 忙しいのである。
7/24土曜日も出勤で、一気に オツカレモード 突入。
 
7/25の日曜は 虫活動は ちょっとお休み。
家の近くの 猪名川公園の木陰に 涼みに行った。
この公園は、夏でも結構 涼しいので お気に入りである。
 

 
隣家は すっかり更地になり、我が家の修繕工事が ようやくスタート。
脚場に囲われて 壁のはがしから かかりました。
 
暑い中 大工さんは ご苦労です。
 
壁を撤去してみると あちこち 焦げている部分がみつかり、
保険金から かなり 足出そうな 勢いです。
まあ、しゃうないか。
文字通りの やけくそ です。
 
 
最近は たくさん コメントをいただき、ありがとうございます。
ヒラタの話題で盛り上がっているようですね。
 
私も、ヒラタは初めの頃 全く採れませんでした。
ある時期から 樹皮の隙間を よっく 観察するようになってからは、時々 出会えるようになりました。
観音の森の 地面近くのメクレを 寝っ転がって覗いて採ったのが 最初の1匹目でした。
 
けど、北摂では ヒラタはやっぱ少なめだと感じています。
いるところにはいるのですが、いないところでは全くみかけない。(って、アタリマエカ)
私は まだその違いが わかるようには なっていないのですが、
並べると こんなカンジでしょうか。
 
スジ・コクワ > ミヤマ > ノコギリ > ネブト > ヒラタ
 
ネブト と ヒラタの位置が反対かもしれませんが、
皆さんは どうお感じですか。
ご意見 お待ちします。
 
それに、これは 噂 ですが、
六甲山の西では ヒラタは 結構メジャーなクワガタということですが、
本当でしょうか。
ご存じの方 おしえてください。
 
まあ、もう8月です。
「カブト出てくりゃ、クワガタ引っ込む」のことわざもあります。(どこのことわざや!)
樹液場も がさつで乱暴者のカブトの天下になってくると
もう シーズンも終盤に向かってんなあ  という気分になり
ちょっと 寂しくなります。
 
みなさん、最後の 採集に 頑張って下さい。
 
 
ここで お詫び。
この時期 たくさんのメールをいただきますが、
なかなか返事が出来ません。
管理人が無精なものありますが、色々あってチト疲れ気味なのであります。
少しお待たせしますが、できるだけ早めに返事するようにします。
申し訳ありません。
 
また、採集場所やポイントのお尋ねについては 原則お教えできませんので、
あしからず ご理解ください。
 
 
 

コメント

No title
初めまして、伊丹樹液倶楽部HR-V様

こちらは西宮の自宅近所で採集しております。
以前(10年ほど前)はあちらこちらに採集に行っておりましたが、神戸市西区の戸田辺りでは、ヒラタが多かったですね~

あくまでも参考までに…

アカモビ

No title
伊丹樹液倶楽部管理人様

おはようございます。
ヒラタは、北摂に結構いますよ。茨木、箕面、吹田方面では、標高に低い市街地近郊では、次のような感じです。
コクワ > ヒラタ > ノコギリ > スジ > ミヤマ
場所によっては、ヒラタとコクワしかいない(カブト除く)ところもあります。

ただし、箕面、茨木、高槻の山の手に行くと、順序が次のように変わります。
スジ・コクワ > ミヤマ > ノコギリ > アカアシ > ヒラタ

ネブトと生育環境が通常のクワガタとは異なるので、局所的には大発生していることもあり、順序付けは難しいのでは?と思います。
ご参考まで
アカモビ
非公開コメント

プロフィール

伊丹樹液倶楽部

FC2ブログへようこそ!