止々呂美の道


府道豊能池田線 下止々呂美から履正社グラウンド横へ抜ける新道路「止々呂美吉川線」の供用が開始されたことは既にお知らせしました。
ドカーンと走りやすい道路で、広々とした造成地は企業の事業所になるみたいですが、先日、 ちょっと覗いてきましたので、写真を掲載します。

このあたり、大規模な造成が始まる直前に二度ほど歩いたことがあり、あれから長いこと通行不可でした。

当時の印象はクヌギの林が多く、もっと探索してみたかったのですが、出来ない内に無くなってしまいました。
そうこうする内に「スノーピーク」のキャンプ場ができてしまいましたが、有料施設のため、近寄りがたい場所となっていましたが、今般の道路開通で少しは自由に行ける範囲が出来たかも知れません。

あまり細かいことは書きませんので、行きたい人だけ行ってみてください。
DSC06927.jpg

DSC06928.jpg

DSC06929.jpg
枝道〔旧道〕に入ってみた。左下に下りるとスグに行き止まり。

DSC06930.jpg

DSC06931.jpg

DSC06932.jpg

DSC06933.jpg
道沿いには麗しい木々の姿。

DSC06934.jpg

DSC06937.jpg

DSC06974.jpg

DSC06976.jpg

DSC06977.jpg

DSC06979.jpg

DSC06980.jpg

こういった森を開いた造成地や工業団地などの林縁部にもし街灯があれば、最初は灯火採集の狙い目です。
(あまりなさそうでしたが・・・・・)
ただし、LEDでないことを祈ります。〔一般的なLEDには紫外線を含まないため、走光性は期待できないと言われています〕

コメント

コミヤマン

最近通りました
こんばんは。

先日この近くを通りました。その道すがら良さげな雑木林を見かけましたが造成地が近くに迫ってきてましたので微妙かもですね。

あの辺りの山中住宅街は十分なのでもうこれ以上山を切り拓かないでもらいたいです(>_<)
非公開コメント

プロフィール

伊丹樹液倶楽部

FC2ブログへようこそ!